デヴィ夫人がセレブじゃなかった頃

去年末に録画しておいた、毎年恒例になりつつある芸能人のドッキリ番組がまだ残っていたので、久しぶりに見ていました。
相変わらず面白かったです。
中でも、デヴィ夫人が人気芸人たちに対して直々にドッキリを仕掛けるコーナーが好きです。
この方、イタズラ大好きですからね~(笑)
別の番組で見かける時以上に生き生きしているのが伝わってきます。

photo

バラエティ番組ではこうして笑いを取っているデヴィ夫人ですが、実際はかなりのセレブ。
元インドネシア大統領の妻だった事もあり、かなり華やかな生活を送っているようです。
しかし、そんな華やかな生活を送るようになるずっと前……若かりし頃は、とても苦労していたと聞いて印象が変わりました。

通信制の高校に通いながら、高倍率の大手生命保険会社に入社しつつ、いくつものアルバイトを掛け持ちして、貧しい家計を支えていたそうです。
今の時代の基準で考えると、相当凄い事ですよね。
今なら、本人の希望だとか家庭事情が絡まない限り、高校に進学して勉強したり部活動に励んだり、友達と遊びに出かけたりするのが一般的です。
でも、その青春時代を捨てて、家族のために一生懸命働き続けた。
中学校を卒業したばかりの少女がそこまでするなんて凄すぎますよ。

一部では「水商売上がりじゃん」なんて意見もありますが、その勤務先は赤坂の一等地の高級クラブです。
それも、早くに亡くなられたお父さんの代わりに、より一層稼がなければならなかったから。
その結果、さらに激動の人生への第一歩になったわけですが、家族を養うための決断だったと思うと、素直に頭が下がる思いです。

これまでにたびたびトラブルを起こしており、前科持ちでもあるのは事実ですが、家族に対する愛情は本物であった事が伝わってきます。
御年76歳……とはとても思えないほどアグレッシブな方ですが、かつて苦労した時代を忘れず、いろんな意味であまりやり過ぎない程度に活躍していただきたいものです。

フリーターでも借金できるの?

消費者金融などを利用する際、絶対に気にしなければいけない事の1つ。
それはズバリ「収入」です。
当たり前ですが、収入がまったくない人はキャッシングのハードルが高くなります。
中には、専業主婦向けのプランもありますが、同居している夫の収入が関係してくる点に要注意です。

photo

では、未婚のフリーターの場合はどうでしょう?
たとえば、アルバイトの収入だけで生計を立てている場合は、消費者金融からお金を借りられるのでしょうか?

答えはYES。
正確に言うと、「状況次第で借りられる」といったところでしょうか。

お金を借りられる基準は各業者によって異なるので、100%借りられるという事はありません。
別の業者からの借り入れを断られても、さらに別の業者では借りられるかもしれません。
もちろん、闇金など危険な業者を抜きにしてですよ。
フリーターにも融資してくれるまともな業者は、意外と存在するものです。
たとえば、こんな感じ。

アルバイト勤務なんだけど、自分はカードローンで借りれるの?

繰り返しますが、借り入れ条件は各業者によって差があります。
基準となる収入額が違ったり、金利が違ったり、返済プランが違うなど。
条件をしっかり把握して、自分に合った業者に申請すれば、お金を借りられるかもしれません。
ただ、今の日本には「総量規制」というものがありますので、収入が少なければその分借り入れ上限額も低くなります。
規定を超える融資は、業者側が罰せられる事になるので、バレないと思ってもしっかり確認されます。

「フリーターの収入では借金できない」という時代は終わりました。
むしろ、フリーターだからこそ、キャッシングによって助けられる事が多いのではないでしょうか。
給料日前で生活が苦しく、食事すら困るという場合、だいたい2万円も借りられれば、少なくとも食事に困る事はなくなるでしょう。
金利は発生しますが、フリーターの収入でも返済が現実的な額なので、依存さえしなければ多大な悪影響が及ぶ事はないかもしれません。