お金がないなら努力すべき

常に「お金がない」と言っている友人がいます。
遊びに誘うと「お金ないから行けない」、私がショッピングの話をすると「いいなぁ、私はお金ないから何も買えない」と言います。
ほぼ毎回なので、遊びに誘わなくなったしこちらから話しかける機会もかなり減りました。

私がイラッとした理由は、「お金がない」と愚痴られる事だけではありません。
だって、お金がない割には、新幹線で移動するレベルで遠方にある某人気テーマパークに足しげく通っているんですもの。
私はピンときたんです。お金がないというよりは、テーマパーク通いにお金をかけすぎて他の事にお金を使えないのだと。
その友人は正社員の仕事の他、(おそらく会社に内緒で)バイトを掛け持ちしています。少なくとも、バイトの収入だけで生活している私よりは経済的に余裕があるはずです。
私がそのテーマパークに一緒に通えば、遊ぶ機会もあるのでしょうけど……バイト程度の収入しかない私が、年に何回も遠方のテーマパークに通うのは無理です。

20161116

これも、金銭感覚の違いなのかもしれません。
友人は最大の趣味であるテーマパーク通いにお金をかけている。それ自体は別に普通の事ですし、悪いとは言い切れません。
ただ、自分の趣味にお金を使いまくって「お金がない」と愚痴り、挙句の果てには他人の買い物を妬んでいるとも取れる発言をする……。
他の事にも使いたいなら、その趣味方面での出費を減らす努力をすればいいだけでは?
いろんな意味でついていけなくなってしまったので、距離を置くという展開になってしまったわけです。

私にも趣味はあります。それなりにお金を使う趣味です。
でも、他に出費の予定がある場合、その趣味に使うお金は抑え気味にしています。当然の事です。
単発のバイトで臨時収入を得た事もあります。お金の事で他人に愚痴るのは物凄く嫌だと思う性格なので、自分で出来る範囲の努力は惜しまないようにしています。

ちなみに、来月もちょっとお金が入り用になります。また単発のバイトでもしようかしら。