急な旅行、急なキャッシング

「思い立ったら即行動」をモットーとしています。
よく「突拍子もない行動を取るよね」と人から言われますが、あれやこれやと計画を立てるのが好きではなく、その時の気分次第で動くのを楽しみたいと思っている節もあります。

この性格で得をした事もそれなりにありましたが、一度だけ本当に切羽詰まった展開になった事があります。
あの時は本当にどうなるか不安でした。
今思い出しても、よく無事だったなと思いますね(笑)

その時、旅行をメインに扱うテレビ番組を観ていて、「私もどこかに行こう!」と決意。
次の休日、私は財布と携帯と最低限の着替えだけ持って空港へ向かいました。
さすがに海外旅行は無理ですが、極力遠いところへ行きたいと思い、選んだのは北海道。
海がない地元ではありつけないであろう、新鮮な魚介類グルメを堪能してまいりました。
急に決めた事もあり、格安のビジネスホテルは予約が取れなかったので、1泊1万円オーバーのそこそこ高ランクのホテルで1泊。
これが吉と出たのか凶と出たのかはわかりませんが、少なくともその瞬間は大満足でした。

北海道での1日を満喫し、いざ帰ろうとしたところ、私はとんでもない事に気づきました。
なんと、どこかに財布を忘れてきてしまったのです。
中にはカード類や身元を示すものは入っていませんでした。
何の計画もなく飛んできた北海道という土地で、ただ立ち尽くすばかり。

photo

腹をくくった私は、携帯で必死に即日融資OKな消費者金融を探しました。
その場所からごく近い距離にある事が判明し、そちらへ赴いて事情を説明したところ、運転免許証だけは持っていた事もあり、5万円をその場で融資していただけました。
その場しのぎとはいえ、金利が高くつくのは嫌だったので、今日中に振り込みで返済しても良いか尋ねたところ、まったく問題なしとのお返事をいただけました。
どうやら、即日返済だと、法律上金利が発生しないのだそうです。

無事に地元に帰れはしましたが、残念ながら営業時間の関係で即日返済は断念。
返済期限までまだしばらくありましたが、翌日すぐに返済。
金利も微々たるものだったので安心しました。