断捨離しつつお小遣いもゲット

私は昔から「断捨離」というものができない性格です。
最近はいらないと判断したものはだんだん処分できるようになってきましたが、以前は部屋が物で溢れ返っていましたね。
特に、CD類・雑誌類・衣類。
雑誌類は経年劣化による紙の傷みなどで、廃品回収に出さざるを得なかったのですが、CD類と衣類は中古ショップで買い取ってもらいました。

CD類なんですが、私は特定のジャンルの音楽を好んで聴いていました。
ただ、今は夢中になれるアーティストもおらず、それらの楽曲もほとんど聴かなくなり、押し入れに突っ込んだまま数年が経過。
このまま押し入れで眠らせておくよりも、その音楽を大切に聴いてくれる人が持っている方がいいだろうと思い、専門の中古ショップへ売却する事に。
何回かに分けて売却した事があるのですが、合計で12000円の査定が出た時は驚きましたね。
人気アーティストのCDが多かった事・希少な初回盤が多かった事・もともと値段の高いアルバムが多かった事が理由でした。

ただ、これはCDが売れていた時代だからできた方法です。
今はジャンルに関係なくデータのみの販売が増えてきて、特にこだわりがない人はそちらで購入するようになった(私もそうです)ので、希少品でもない限り大した値段はつかないかもしれません。

次に衣類ですが、こちらもリサイクルショップへ持っていきました。
高級ブランドの物なんて持っていなかったので、大した値段が付かない事は承知していました。
一番多かった時、売りに出した衣類はまさかの100着オーバー。
店員さん、驚いてました。そりゃそうですよね、自分でも「こんなに買ってたのか……」とげんなりしましたから。
ちなみにその時の買い取り額は、だいたい3000円くらいだったかと思われます。
数が多かったのでそこそこまとまった額になりましたが、普段だと1000円超えれば良い方です。

貯金箱

ちなみに、最近またCDを売りに出したいと思っています。
ただ、今は専門ショップが近くにないので、宅配便を利用する事になりそうです。
交通費より安く済むけど、ちょっと面倒……。

デヴィ夫人がセレブじゃなかった頃

去年末に録画しておいた、毎年恒例になりつつある芸能人のドッキリ番組がまだ残っていたので、久しぶりに見ていました。
相変わらず面白かったです。
中でも、デヴィ夫人が人気芸人たちに対して直々にドッキリを仕掛けるコーナーが好きです。
この方、イタズラ大好きですからね~(笑)
別の番組で見かける時以上に生き生きしているのが伝わってきます。

photo

バラエティ番組ではこうして笑いを取っているデヴィ夫人ですが、実際はかなりのセレブ。
元インドネシア大統領の妻だった事もあり、かなり華やかな生活を送っているようです。
しかし、そんな華やかな生活を送るようになるずっと前……若かりし頃は、とても苦労していたと聞いて印象が変わりました。

通信制の高校に通いながら、高倍率の大手生命保険会社に入社しつつ、いくつものアルバイトを掛け持ちして、貧しい家計を支えていたそうです。
今の時代の基準で考えると、相当凄い事ですよね。
今なら、本人の希望だとか家庭事情が絡まない限り、高校に進学して勉強したり部活動に励んだり、友達と遊びに出かけたりするのが一般的です。
でも、その青春時代を捨てて、家族のために一生懸命働き続けた。
中学校を卒業したばかりの少女がそこまでするなんて凄すぎますよ。

一部では「水商売上がりじゃん」なんて意見もありますが、その勤務先は赤坂の一等地の高級クラブです。
それも、早くに亡くなられたお父さんの代わりに、より一層稼がなければならなかったから。
その結果、さらに激動の人生への第一歩になったわけですが、家族を養うための決断だったと思うと、素直に頭が下がる思いです。

これまでにたびたびトラブルを起こしており、前科持ちでもあるのは事実ですが、家族に対する愛情は本物であった事が伝わってきます。
御年76歳……とはとても思えないほどアグレッシブな方ですが、かつて苦労した時代を忘れず、いろんな意味であまりやり過ぎない程度に活躍していただきたいものです。

フリーターでも借金できるの?

消費者金融などを利用する際、絶対に気にしなければいけない事の1つ。
それはズバリ「収入」です。
当たり前ですが、収入がまったくない人はキャッシングのハードルが高くなります。
中には、専業主婦向けのプランもありますが、同居している夫の収入が関係してくる点に要注意です。

photo

では、未婚のフリーターの場合はどうでしょう?
たとえば、アルバイトの収入だけで生計を立てている場合は、消費者金融からお金を借りられるのでしょうか?

答えはYES。
正確に言うと、「状況次第で借りられる」といったところでしょうか。

お金を借りられる基準は各業者によって異なるので、100%借りられるという事はありません。
別の業者からの借り入れを断られても、さらに別の業者では借りられるかもしれません。
もちろん、闇金など危険な業者を抜きにしてですよ。
フリーターにも融資してくれるまともな業者は、意外と存在するものです。
たとえば、こんな感じ。

アルバイト勤務なんだけど、自分はカードローンで借りれるの?

繰り返しますが、借り入れ条件は各業者によって差があります。
基準となる収入額が違ったり、金利が違ったり、返済プランが違うなど。
条件をしっかり把握して、自分に合った業者に申請すれば、お金を借りられるかもしれません。
ただ、今の日本には「総量規制」というものがありますので、収入が少なければその分借り入れ上限額も低くなります。
規定を超える融資は、業者側が罰せられる事になるので、バレないと思ってもしっかり確認されます。

「フリーターの収入では借金できない」という時代は終わりました。
むしろ、フリーターだからこそ、キャッシングによって助けられる事が多いのではないでしょうか。
給料日前で生活が苦しく、食事すら困るという場合、だいたい2万円も借りられれば、少なくとも食事に困る事はなくなるでしょう。
金利は発生しますが、フリーターの収入でも返済が現実的な額なので、依存さえしなければ多大な悪影響が及ぶ事はないかもしれません。

急な旅行、急なキャッシング

「思い立ったら即行動」をモットーとしています。
よく「突拍子もない行動を取るよね」と人から言われますが、あれやこれやと計画を立てるのが好きではなく、その時の気分次第で動くのを楽しみたいと思っている節もあります。

この性格で得をした事もそれなりにありましたが、一度だけ本当に切羽詰まった展開になった事があります。
あの時は本当にどうなるか不安でした。
今思い出しても、よく無事だったなと思いますね(笑)

その時、旅行をメインに扱うテレビ番組を観ていて、「私もどこかに行こう!」と決意。
次の休日、私は財布と携帯と最低限の着替えだけ持って空港へ向かいました。
さすがに海外旅行は無理ですが、極力遠いところへ行きたいと思い、選んだのは北海道。
海がない地元ではありつけないであろう、新鮮な魚介類グルメを堪能してまいりました。
急に決めた事もあり、格安のビジネスホテルは予約が取れなかったので、1泊1万円オーバーのそこそこ高ランクのホテルで1泊。
これが吉と出たのか凶と出たのかはわかりませんが、少なくともその瞬間は大満足でした。

北海道での1日を満喫し、いざ帰ろうとしたところ、私はとんでもない事に気づきました。
なんと、どこかに財布を忘れてきてしまったのです。
中にはカード類や身元を示すものは入っていませんでした。
何の計画もなく飛んできた北海道という土地で、ただ立ち尽くすばかり。

photo

腹をくくった私は、携帯で必死に即日融資OKな消費者金融を探しました。
その場所からごく近い距離にある事が判明し、そちらへ赴いて事情を説明したところ、運転免許証だけは持っていた事もあり、5万円をその場で融資していただけました。
その場しのぎとはいえ、金利が高くつくのは嫌だったので、今日中に振り込みで返済しても良いか尋ねたところ、まったく問題なしとのお返事をいただけました。
どうやら、即日返済だと、法律上金利が発生しないのだそうです。

無事に地元に帰れはしましたが、残念ながら営業時間の関係で即日返済は断念。
返済期限までまだしばらくありましたが、翌日すぐに返済。
金利も微々たるものだったので安心しました。

必死でお金を貢ぐ友人に引いた

もう何年も前の事なんですが、バンドのライブではしゃぐのが趣味でした。
それを通じて多くの人々と出会い、ライブに行かなくなった今でもごくわずかですが頻繁に連絡を取ったり会ったりしています。
中には結婚して新たな人生を歩み始めた友人もいるほどで、「もうこんなに年月が経っていたのか」としみじみ感じます。

その上で、ある特定の友人Aの事をふと思いだします。
Aは私より年下で、出会った時はまだ大学生でした。
アルバイトでこつこつお金を貯めながら、行ける範囲内のライブにはすべて足を運んでいました。

しかし、知り合った翌年くらいから、Aの様子が極端に変わっていきました。
最初は大人しい、純朴な雰囲気だったのですが、いつしかお水系のような派手なギャルスタイルに。
さらに、ファミレスでウェイトレスの仕事をしていたはずが、ブログの内容は「お客さんに飲みに連れてきてもらった」とか「裏引き確定!」など、明らかにおかしな内容のものばかり。
1年で急激に変わってしまったAが怖くなり、次第に距離を置き始めました。

後で、別の友人Bから事情を聞いて驚きました。
なんとAは、そのバンドに入れ込みすぎるあまり、一番好きなメンバーと関係を持っていたのです。
関係というのは、この界隈にありがちな「金品を貢ぐのみ」という、非常に空しいもの。
メンバーはAの事を財布としてしか見ていなかったのでしょうが、盲目状態のA本人はメンバーを繋ぎとめるために必死。
そのため、小遣い程度の稼ぎしかないファミレスのバイトを辞め、風俗で働き始めたとの事。
そして、Aが稼いだお金のほぼ全額が、メンバーの小遣いになっていました。

photo

とてもショックでした。
正直、そのバンドの裏側は知ってはいましたが、まさか自分の友人がそんな立場になっていようとは。
それ以来、Aはもちろんバンド側に対する印象は堕ちるところまで堕ちてしまい、Aとは完全に関係が切れ、バンドに対する熱意も冷めきってしまいました。
この界隈ではまったく珍しくない事ですが、少なくとも私はお金“だけ”の関係しか築けないくらいなら、独り身のままで居た方がましだと思っています。

ガソリン価格が下落中!消費者としては嬉しいけど……

ガソリンの価格が下がりつつあります。
今日の時点で、レギュラーガソリンは1リットル113.4円、ハイオクガソリンは124.3円、灯油は61.8円との事。
ここまで値下がりするのは、6年10ヶ月ぶりなんだそうです。
理由として、原油が供給過剰状態にあり、たたき売り状態が続いている事が挙げられます。

photo

一時はレギュラーガソリンが1リットル200円近くなった時もありましたが、遠い昔の事のように思えます。
ガソリンが安いのは、消費者……特に日常的に車を運転している人にとって、非常にありがたい事です。
私が住んでいる地域は公共交通機関が少ないので、自家用車がないと、とてもじゃないけれど生活できません。
ガソリン価格が高騰していた頃は仕事以外で車を運転する事はなかったのですが、今は当時のように節制しまくる必要もありません。
まぁ、いつだって使いすぎない事に越した事はないんですけどね。

一方で、産油国が原油価格暴落の対策を取り始めた事により、今後は再び価格が上昇するという予想も出ています。
せっかく安くなったのに、また高くなってしまうのか……とげんなりしてしまいますが、さすがにいつだかの1リットルあたり180円台というような高騰ぶりにはならないと願いたいです。
繰り返しますが、私が住んでいる地域では車が手放せませんし、あと1ヶ月くらいはストーブを使うので灯油価格も上がってほしくありません。

ガソリンといえば、激安価格でお馴染みのコストコが、「不当な値下げにより周辺地域の同業者に悪影響を与えた」として、行政指導を受けたのは記憶に新しいところです。
消費者からすれば、安ければ安いほどありがたいのですが、同業者からしたらたまったものじゃない……というのもある程度理解はできます。
該当の店舗は何度か訪れた事がありますが、ショップの方もガソリンスタンドの方も大盛況でした。
そりゃ、誰だって安いところを選びたいですもんね。

少なくとも、車の給油をするなら今週中がチャンスです。
このタイミングを逃すと、来週にはまた価格が上がってしまうかもしれませんから……。